本を読んで実際に行動するブログ

本を読んだ後に行動しないと意味ない。

今日から使える! 目標を達成するための「WOOPの法則」

■今日から使える! 目標を達成するための「WOOPの法則」 WOOPの法則とは、ネガティブ要因を前もって分析しておき 挫折した時の対処法を考えておくこと。 Wish(夢) Outcome(成果) Obstacle(障害) Plan(計画) WOOPとは、上記の頭文字を取った言葉。 ど…

投資の世界では素人がプロを打ち負かす【要約】サイコロジー・オブ・マネー

■サイコロジー・オブ・マネー 「お金持ちになるには金融知識は重要ではない。 重要なのはお金の心理学である」というのがこの本の結論。 お金の世界では素人がプロに勝ってしまうことが起こりうる。 【退場しないヤツが勝つ】 なぜウォーレン・バフェットが…

貧乏人ほど頭が悪くなる 『MIND OVER MONEY』要約

■MIND OVER MONEY 「貧乏人は頭が悪くなる」。 ・貧乏人ほどダマされやすい。 お金を失ってしまうと冷静な判断ができなくなる。 ニュージャージー州のショッピングモールに来ていた人にこんな実験が行われた。 対象者を二つのグループに分ける。 1つは「車…

この本を読んだことで180万円得をしました

■社会保険・年金のキモが2時間でわかる本 この本を読むことで180万円得をした。 傷病手当を1年6か月受け取ることができたのだ。 障害手当とは、 会社に勤めている人が病気やケガをしてしまい仕事ができなくなってしまった 時にもらえるお金。 労働災害…

読んだら人生が好転した本のリスト

これから以下の本の感想を書いていきます。 ・黄金の羽根 ・影響力の武器 ・超効率勉強法 ・超集中力 ・マインドセット ・ギブアンドテイク ・お金の大学 ・ファクトフルネス ・脳を鍛えるには運動しかない ・DIE WITH ZERO ・マネジャーの最も大切な仕事 9…

介護入門

介護入門 ■最初の手続き 要介護認定(介護保険証) (申請/審査/認定) ※介護保険制度を使う必要がある。 介護保険証が65歳以上になると支給される。 ※介護保険証を持って自治体に行く。 自治体に行った後、医者の診断が入る。 診断後、医者から意見書が…