本を読んで実際に行動するブログ

本を読んだ後に行動しないと意味ない。

この本を読んだことで180万円得をしました

社会保険・年金のキモが2時間でわかる本

 

この本を読むことで180万円得をした。

傷病手当を1年6か月受け取ることができたのだ。

 

障害手当とは、

会社に勤めている人が病気やケガをしてしまい仕事ができなくなってしまった

時にもらえるお金。

 

労働災害(労災)とは異なる。

労災との違いは勤務時間内(通勤も含む)かどうか。

つまり勤務中にケガしてしまったら労災。

会社がお休みの日にケガをしたら傷病手当。

ざっくりと言えばこんな感じ。

 

 

社会保険・年金のキモが2時間でわかる本』を読むまで

傷病手当の事なんか知らなかった。

 

傷病手当などの制度はこちらから申告しないと1円ももらえない。

要するにこの本を読んでいなかったら180万円も損をしていた。

知らないということは恐ろしい。