本を読んで実際に行動するブログ

本を読んだ後に行動しないと意味ない。

貧乏人ほど頭が悪くなる 『MIND OVER MONEY』要約

■MIND OVER MONEY

 

「貧乏人は頭が悪くなる」。

 

・貧乏人ほどダマされやすい。

お金を失ってしまうと冷静な判断ができなくなる。

 

ニュージャージー州のショッピングモールに来ていた人にこんな実験が行われた。

対象者を二つのグループに分ける。

1つは「車の修理費用が1万5千円かかる」と言われたグループ。

もう1つは「車の修理代が15万円かかる」と言われたグループ。

この2つのグループにテストを受けてもらった。

すると「修理代が15万円」グループの方がテストの結果が悪かった。

 

また「修理代15万円」グループを詳しく調べてみると

テストの結果が悪かったのは貧乏人だけだった。

つまり金持ちは15万円程度では「大した事ではない」と

全く動じなかったため冷静な判断をすることができた。

 

 

インドのサトウキビ農家を対象にした実験もある。

調査したのは2回。

年に1回の収穫期直前と収穫期直後。

収穫期直後はお金に余裕があるが、収穫期直前はお金がない。

この条件でIQテストを行ったら結果にどうような差が出るのか?

 

結果はやはり収穫期直前の方が悪かった。

ちなみに収穫期直前のIQは収穫期直後と比べて

徹夜したのとほぼ同じくらい下がっていた。

「富める者はより裕福に」の逆で「貧乏人はより貧乏になる」ということが

この実験により証明されてしまった。

 

 

この他にも

 

・お金が絡むと人は自己中心的な行動をとりやすい

・時間単価を意識しすぎると不幸になりやすい

 

などのやると損をする行動が科学的なデータに基づいて紹介されています。

興味を持った人は見てみてください。