本を読んで実際に行動するブログ

本を読んだ後に行動しないと意味ない。

今日から使える! 目標を達成するための「WOOPの法則」

■今日から使える! 目標を達成するための「WOOPの法則」

 

WOOPの法則とは、ネガティブ要因を前もって分析しておき

挫折した時の対処法を考えておくこと。

 

Wish(夢)

Outcome(成果)

Obstacle(障害)

Plan(計画)

 

WOOPとは、上記の頭文字を取った言葉。

 

 

  • どのようにWOOPを使うのか?

 

WOOPは以下の4ステップで使う。

 

(1)自分の夢が何なのか考える。

(2)夢に関して具体的に思い描く。

(3)目標を達成する過程で起こりそうな障害を想定する。

(4)挫折した時の対処法を計画しておく。

 

 

ちなみに夢と成果の違いは具体性があるか。

夢=抽象的、成果=具体的。

 

(3)があるのでWOOPの法則は上手くいきやすい。

なぜなら、WOOP以外の方法では「障害にどう対処するのか」という

視点が抜けているので、壁にぶつかった時に諦めてしまう人が多いので。